町田市を中心とした横浜市・川崎市周辺の屋根外壁工事はグラスビトウィーンへ

お問い合わせ
ライン
チラシ
屋根材見本
コラム

太陽光パネルのある屋根塗装はどうする?脱着して塗装する方法や注意点をご紹介!

屋根塗装は家の外観を大きく左右する要素です。
特に、太陽光パネルが設置されている屋根においては、その塗装方法には細心の注意が必要になります。
本記事では、太陽光パネルがある屋根の塗装方法や屋根塗装の際に気をつけるべきポイントについて詳しく解説していきます。

□太陽光パネルは脱着する?屋根の塗装方法について

太陽光パネルを設置している屋根の塗装方法には主に3つの方法があります。
これらの方法は、予算や太陽光発電設備の運用計画によって異なる選択が求められます。
重要なのは、各方法の特徴を理解し、自分の状況に最も適した方法を選択することです。

1:太陽光パネルが乗っていない部分のみ塗装する

この方法は、太陽光パネルが設置されていない屋根部分のみを塗装します。
比較的簡単で、コストも抑えられますが、太陽光パネル下部分は塗装されず、長期間にわたり太陽光の影響を受けていないため、劣化の程度に差が出てくる可能性があります。

2:太陽光パネルを脱着して塗装する

太陽光パネルを一時的に取り外して屋根全体を塗装する方法です。
この方法を選ぶ場合、太陽光パネルの設置業者への依頼が必要になります。
全体的な塗装が可能なため、屋根の状態を均一に保つことができますが、追加の工事費用が発生することを考慮する必要があります。

3:太陽光パネルを完全に撤去して塗装する

太陽光パネルを完全に撤去し、屋根全体を塗装する方法です。
これにより屋根塗装を行いやすくなりますが、再設置の手間や製品保証の問題が生じる場合があります。
特に太陽光パネルの撤去には専門知識が必要なため、専門業者への依頼が不可欠です。

□太陽光パネルのある屋根塗装の注意点

太陽光パネルが設置された屋根の塗装には、特有の注意点が存在します。
塗装作業を進める際には、以下のポイントを特に注意する必要があります。

1:太陽光パネルの設置業者に確認

太陽光パネルには多くの場合、保証が付いており、不具合が発生した場合には無料修理などの対応を受けられます。
しかし、もし塗装業者が不具合を引き起こした場合、保証が適用されなくなる恐れがあります。
屋根塗装を進める際には、設置業者に確認を取り、保証内容や注意点を事前に確認することが重要です。

2:塗装期間中の発電量の低下

屋根塗装中は、作業により太陽光パネルの発電量が一時的に低下する可能性があります。
塗装作業は通常、高圧洗浄機を用いた洗浄から始まり、3度塗りが基本とされており、作業期間中は太陽光パネルの発電に影響を及ぼすことを理解しておくことが大切です。

3:太陽光パネルへの高圧洗浄の可否

太陽光パネルの表面には、長期間の間にゴミや汚れが蓄積することがあります。
塗装業者によっては、これらの汚れを取り除くために高圧洗浄を行うことがありますが、高圧洗浄により太陽光パネルに負担をかけたり、破損のリスクがあるため注意が必要です。

4:塗装後の発電能力の確認

屋根塗装が完了した後には、太陽光パネルが正常に発電しているかを確認することが重要です。
特に異常が見られた場合は、迅速に業者に報告し、対応を依頼する必要があります。

太陽光パネルを持つ屋根の塗装は、通常の屋根塗装よりも細かな注意が必要です。
塗装前には専門業者との相談を行い、適切な計画を立てることが重要です。

□まとめ

太陽光パネルがある屋根の塗装には、太陽光パネルへの影響を考慮し、最適な方法を選択することが重要です。
設置業者との連携を密にし、塗装作業の際には慎重に進めることで、屋根を長持ちさせると共に、太陽光発電の効率を維持することが可能です。
屋根に関するご相談がある方は、専門資格を保有した診断士が診断を行う当社にぜひお問い合わせください。

関連記事

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
PAGE TOP