みなさんこんにちは。
この3連休にお見積りのための現調に行った際に、お客様から今回の見積もり依頼のきっかけは、突然の訪問営業の方の言葉きっかけだったそうです。
それは、玄関のチャイムが鳴りでてみると、営業の方が「お宅の屋根が一部破損しているようなので早く修理をしないと雨漏りする」とのこと。
当時は奥様1人での在宅で、戻られたご主人様が不審に思い、別の業者さんに確認してもらおうとご連絡されたとのこと。
実際にどうだったかというと、もうみなさんお察しの通り、屋根にはどこも目立った破損は見られず、
どう見ても今すぐ雨漏りする状況の箇所は見当たりませんでした。
すごい築年数が経っていて、途中屋根メンテナンスをしていない屋根ならまだしも、
比較的新しいと言える屋根のお客様に、なんで訪問営業さんはそんなことをお伝えしたのか?
もし、一部劣化していたとしても、その部分だけの補修で済むはず。
そんな受注が欲しかったのか?
それとも、ここから強引に屋根葺き替えなどに持って行くのか?
ちょっと不思議な状況です。
もしかしたら、ノルマがあってとりあえず見積もり依頼が欲しかったのか?
どんな理由であれ、傍迷惑な話です。
今回のお客様にはドローンでの調査結果をお見せして現状をお伝えさせていただいて、
せっかくなのでお見積りはご提示させていただきますが、今後の参考としていただき、
今すぐのリフォームでなくても大丈夫なことをご案内させていただきました。
もし、今後何か不安なことがあればすぐにお伺いして点検させていただくことも。
いずれは屋根のメンテナンスが必要にはなりますが、今慌ててやる意味も感じられません。
もう、とにかく今すぐ屋根の色を変えたい!雰囲気を変えたい!
そんな屋根の劣化や雨漏りの心配ではない理由であれば、もちろん今すぐにでも!
と思いますが、そんなお客様はあまりいないかも・・・・(^ ^)
中には純粋な素晴らしい訪問営業の方ももしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが、
とにかく、屋根のメンテナンスは業者都合ではなく、
今の屋根の状況に合わせて行うようにしましょう!
何か不安なことがありましたら、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ♪